公開日:2023年03月30日

”失敗すること”=成長する機会でもあり、チャレンジできている証拠でもあり、チームを作り直すタイミングでもある

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

”失敗する”・・・・苦い経験でできることならしたくない、そう皆さん思いますよね?自分もそうです。失敗することで強烈な痛みと、それを防げなかった後悔にしばらく苛まれます!(^^)!誰しもがそうだと思います。

ただ一時的にはそう思う余裕はないかもしれませんが、自分は基本的には”失敗すること”は良かったことだ、と思うようにしています。なぜ失敗することがいいことなのか?自分が考える理由は以下の通りです。

①そこから必ず成長する教訓を得ることができるから

”勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし”とは誰の言葉だったか覚えていませんが、”失敗する”ということは必ず失敗する理由がある訳です。失敗することで自分のミステイクがなんだったのかを理解し、それを血肉にし次に生かす・・・本当に痛い、辛い、高い教訓となりますが、次にはもっと成長した自分になることができるチャンスをくれるのが”失敗”だと思っています。絶対この機会を無駄にしてはいけません!!

②失敗はトライした結果だから

”失敗する”ということは何かしらの”リスクをとって行動した”結果だと思っています。リスクが何もなければ失敗なんてないですから。そして大事なことは”成功はリスクを取らない限りあり得ない”ですよね・・・

失敗したということは、自分が成功にむけて行動できているという証でもあります。トライし続けていくこと=失敗すること、これは前向きに生きている限りはなくなりません。失敗することは避けられないと思って何事にも前向きに挑戦していく姿勢は維持したいと思っていて、それができているのを証明してくれるのが”失敗する”ということだと思っています。

③チームを作り直すいい機会となるから

”失敗する”ということは、その時は問題点がどこかはわからないかもしれませんが、絶対にとにかく何かが間違っている現状がある、というのを教えてくれる機会となっています。

変えなければいけない、変化しなければいけない、現状をよしとしてはいけないんだ・・・それを教えてくれるのが”失敗すること”だと思います。失敗した時に大事なことは、そのまま物事を継続するのではなく、関わったチームを一から見直し根本的に作り直す、いいチームにするベストタイミングだと認識しています。よりよいチームをまた作り出す、いいチャンスでもあるかなと思っています。

 

自分は”失敗すること”は上記のような状況だと思っています。人が人として生きている限り失敗することなんか絶対避けられません。大事なことはそれをどう考え、次にどう活かすのか・・・自分はこれからも失敗しながら成長していきたいと思っていますよ!!

 

皆さんは失敗することについてどう考えていますか?もしかして極度に失敗することを恐れていませんか?”失敗”は成長する機会でもあり、チャレンジできている証拠でもあり、チームを作り直すタイミングでもあります。おそれずにチャレンジして失敗してみてくださいね!(^^)!(とは言えしばらくは吐きそうになるくらいつらいですが・・・)

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!