公開日:2022年11月12日

「かかりつけ医機能の活用については、医療機関、患者それぞれの手上げ方式とすべき」ではない!!~第8回全世代型社会保障構築会議より~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

2022年11月11日に内閣官房において第8回全世代型社会保障構築会議が開催されました。内容ですが、自分がとても興味をもって観測しているかかりつけ医についての提案も会議でなされています。自分と同じように医療体制の議論に興味ある方、まずは議事を確認してください。以下です↓

第8回全世代型社会保障構築会議 議事次第

ここでテーマ別の議論のところで資料1:医療提供体制に関する議論の状況について、のところを少し読んでみたいと思います。3Pだけなので皆さんも読んでみて下さい。

 

自分が気になった文言を切り抜きだすと

<かかりつけ医機能を利用するか否かを含めて医療の選択は国民の権利であって義務ではないこと>

<そのほか、例えば、休日・夜間の対応、他の医療機関への紹介・逆紹
介、在宅医療、介護施設との連携などが考えられるのではないか。これらの機能については、複数の医療機関が緊密に連携して実施することも考えられるのではないか。その際、地域医療連携推進法人の活用も考えられるのではないか。 >

< かかりつけ医機能の活用については、医療機関、患者それぞれの手上げ
方式とすべきではないか。>

<地域全体で必要な医療が必要なときに提供できる体制が構築できるよ
う、自治体が把握した情報に基づいて、地域の関係者が、その地域のかか
りつけ医機能に対する改善点を協議する仕組みを導入してはどうか。>

 

要するに現在のベースとなっている議論の方向性をまとめると

●かかりつけ医を選択するかしないかは自由

●1診療所で対応できない場合は複数のクリニックでかかりつけ医機能を!

●かかりつけ医いる人はかかりつけ医になりたいクリニックと連携して

●地域毎にかかりつけ医に求める機能は違ってもいい

 

今現在議論されているかかりつけ医に関する議論は、これからの30年~50年の医療の方向性を決める、将来の(自分達や自分達の子供の世代の)社会保障の根幹となる極めて重要な議論です。こんなファジーな形では絶対にダメ!

だと自分は思います。こんなシステム、どう考えたって30年ももたないです。

 

かかりつけ医制度は

①3~5名程度の複数医師と他職種が在籍する中規模診療所をつくり、そこが核となる。診療所が複数連携しての提供は原則お勧めしない

②原則かかりつけ医は絶対化。両者の手上げなんて、運営していくのに繊細な努力が必要になる制度を永続させることは絶対無理

③かかりつけ医に求める根管の機能は全国一律で決定。曖昧な要素は可能な限り残さず。(イメージとしては提供する医療の8割くらいは全国一律で、残り2割くらいは自由度があってもいいかともいますが)

 

このくらい厳格にやらないと社会保障制度が永続していきませんよ・・・・医療の選択は国民の権利、と言っていますがかかりつけ医制度の導入でも別にそこは配慮してあげればいいだけであって、決して両立するのができないわけではないと思います。

 

将来の社会保障制度の構築は、確かに今現在の制度と齟齬がでないことが重要で、かつ徐々に変化させていくことが求められますが、基本的には50年後、100年後がどうあるべきかと認識した上でロードマップをつくっていく業務だと思います。

その仕事は現場の厚生省や諸々の会議ではなく、施政者がどれだけビジョンを持つか、によると考えますが・・・皆さんのお考えはいかがでしょうか?

 

つぎはぎだらけの社会保障制度は複雑怪奇になり、これがさらに進むとシステム自体の形骸化が必ず起こります。変えるなら今しかない、今やらないでいつやるの?自分はそう思っています。

 

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!