公開日:2022年09月14日

在宅医療を始めることを希望している医師へ:キャリアの最初に施設メインの訪問診療には絶対行かないでください。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

今年は医師の異動希望がかなりあって、当院でも来季の医師については既に数人来られることが確定しています。それでもまだ見学希望や在宅希望の医師の問い合わせはちょくちょくくるので、都度対応はさせて頂いています。

最終的には居宅の訪問診療で在宅緩和ケアもできる、診療の経験値があがる当院を選択するのか、それとも待遇面で破格の施設メインで診療している在宅クリニックを選ぶのかは各Drによって違うとは思いますが、自分としては在宅医としての最初の一歩を踏み出す医師に関しては、絶対施設メインの訪問診療クリニックは避けるべきだと思います。

 

なぜか、って?・・・・それは一度施設メインの2,30分で10~20人くらい診療するスタイルの訪問診療が身についてしまった場合、正直普通の居宅の在宅医療をするのが難しくなってしまうからです。

居宅メイン→施設メインへのキャリアチェンジはいくらでもできますが、施設メイン→居宅メインへの転換は診療の質の見地から考えると、まぁ無理ですね。

 

別に当院を選んで研修せい!なーんてせまっちい見識から言っているのでありません!(^^)!当院でなくてももちろんいいので、キャリアの第一歩は普通に居宅をやっているクリニックを是非選んでみて下さいね。きっと後悔はしないはずですから。

 

 

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!