公開日:2022年09月14日

家族の方の愛情表現は人それぞれ・・・・人をステレオタイプ化して観察、判断する医療者にはなりたくないですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

色々な家族背景をもった患者さんをたくさん在宅で診ていく&看取っていくと、家族の方の愛情表現は本当に千差万別なんだなってよく理解できるようになります。

一件虐待に近いんじゃない?なーんて見える独特なケアの方法、仕方も、ケアをしている家族の方の意見を少し聞いてみると「あぁそういう考えがあってやっていたのね」と腑に落ちることが多々あります。

まぁそうですよね。当たり前に考えると、そもそも自宅で家族の方の介護をしてあげる、なーんてある程度の愛情をもっていないとできないことですよね。

 

乱暴なケアをしてしまう=愛情がない

食事が毎回同じもので栄養状態が悪い=何も考えてあげてない

褥瘡ができる=体位に気を遣っていない

 

とかってステレオタイプ化して家族の方を色眼鏡でみることは絶対しないで、なぜそんな形になっているのか、一人一人家族の方とも向き合い問題を解決していける医療者でありたいと思っています。

先日当院のあおぞら訪問看護ステーションの看護師さん達とも少し気になる家族の方についての話をしましたが、ステーションの看護師さんも自分と同じように「○○さんのご家族は愛情がないわけではなくて表現が不器用なんですよね」って話をしていて同じような価値観で動いていてくれるな、とうれしくなりましたよ。

 

 

ということで当院は患者さん家族一人一人ときちんと向き合って医療、看護をしていきたい医師、看護師を募集しています。興味ある方は是非ご連絡ください。まずは見学からいかがですか?

 

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!