公開日:2022年08月03日

認知症患者さんの在宅医療、コロナ禍で変わったこと、変わらなかったこと

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

コロナが社会的には大きな影響を与えています。在宅医療にも余波はあるんでしょう?と聞かれればもちろんYesと答えます。病院での医療の結果は絶対在宅にもきますので・・・

在宅医療の患者さんの主体はどのクリニックも認知症患者さんが絶対的な割合を占めているとは思いますが、そんな認知症患者さんの在宅医療においてもコロナ禍で変わったこと、変わらないことがあります。少しだけ認知症患者さんの在宅医療の現在について書いてみたいと思います。

コロナ禍で変わったこと

①デイサービスなど通所利用への考え方が変わり利用減↓↓

認知症患者さんと一括りに言っても、軽度の人から重度の人まで幅広いです。そんな多くの認知症患者さんですが、多くの方がデイサービスを利用しています。家族負担を減らすためであったり、日中の見守り体制がないためであったり、入浴であったりリハビリであったりのため、などなど・・・やはりコロナが流行する時期になると、デイの利用を控える、もしくは行かなくなる方が一定数でてきて、そのためにADL低下したり認知機能が悪化するケースが散見されます。

コロナ禍でなければ通常通りにデイ利用継続できていたのにな、そう思うこと結構ありますね。

②ショートステイ利用時の対応が増えた。

発熱時の対応がやっぱりシビアになりました。発熱→PCRしないと継続してショート利用が難しいです、っていう対応の施設さん増えてきましたね。致し方ないかなと思いますが、その対応をするために結局家族が迎えにいったり在宅医が往診したりと手間が増えた気がします。

③高齢者住宅、施設での対応が大変!!

GHやサ高住などの集団生活になると患者さん本人は全く自覚症状がなく問題がなくても37.5℃以上あった場合は検査してください、とかって一律になっている場合、ままあります。

これもどちらかというと本人への医療状況が変わる、というよりは周囲の人達に求められている対応が変化した、という点が一番の変化かなと思います。

④出入りする訪問介護、訪問看護、診療の対応

こっちも結構大きな影響あります。何より大変なのは、事業所単位で人が足りなくなったり業務の提供ができなくなる時期が不定期にでることですね。

陽性者が事業所で多発して2週間人たりない→その間は正直期間が現敵的なため他の事業所はいれないで患者さんや家族に我慢してもらう→その後サービス提供再開、という形になることが多いのですが、その我慢してもらう2週間の間に状況変化することがままあって、どうしたらいいのかなぁと今も自答しています。

他にも感染対策の徹底や訪問入浴業者がコロナ禍で需要↑↑で中々導入できない、など諸々あるかなぁと思います。

コロナ禍で変わらなかったこと

ということで上記変わったことについて諸々書いたと思うのですが、共通しているのは患者さん自身、というよりは周囲のサービス提供側の問題がほとんどである、ということです。

コロナ禍でも認知症患者さんの在宅医療で変わらなかったこと、それは

患者さんが自宅でできる限り過ごしたいという気持ちと実際の患者さんの自宅での生活自体はコロナ前と何ら変化なし

っていうことかなと思いますよ。周りの対応が変わっても個々の患者さんの気持ちは何ら変わることはないですね。というかより病院には行かないわ、っていう考えを強く持った認知症の方が増えた気もします!(^^)!

まぁ確かに認知症の患者さんってコロナがどうであろうが、発熱した時は自宅でできるだけ対応してもらって病院へはいかないわ、っていう方が多いですからね・・・・周囲の状況は変化しても患者さん自身の考えの変化は全くコロナ前と変わらない・・・そんな印象でこの数か月認知症患者さんの診療をしていましたよ。

 

ということでいつの時代も変わらないであろう認知症患者さんの自宅で過ごしたいという想いに寄り添いながら、その時々にあったサービスや医療の提供、調整をしていきたいと思いますよ。皆さんの周りの認知症患者さんの生活はどう変化しているでしょうか?よければ教えてくださいね。

 

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!