公開日:2022年07月21日

発熱外来での陽性率がかなり高くなっています&救急医療が逼迫していますので各自感染対策の徹底を!!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

連日当院では熱発しているかかりつけ患者さん、またそれ以外の患者さんも区別せずに発熱外来で診療させて頂いていますが、検査の陽性率がかなり高くなってきています。

体感としては6月以前は2割程度だった陽性率がおそらく現状では7割近いのではないでしょうか?ほぼほぼ札幌市内は感染の爆発期に突入していると思われます。

普通の街医者の意見としてはワクチン接種の推進と基本的な感染対策の徹底を皆さんに呼びかけし、感染リスクを減らす努力を各自してもらうしかないかな、と考えますよ。

 

何より怖いのは本当に救急医療の崩壊・・・・夏場になり熱中症や脱水の方もでてくるでしょうし、小児感染者なら熱性けいれんなどでの搬送も増えるかも知れません。それらの方の搬送に3、4時間かかる事態になったら、助かる命が助からない事例が本当に身近で出てくる可能性も十分あり得ます。

また救急隊員の方の疲労度も心配です。この季節の中感染対策をしながら体調不良者の搬送をする・・・皆さんが考えるよりかなり過酷な業務です。さらに在宅医療の方にも救急医療のしわ寄せは必ず来ますので・・・戦々恐々としているのが現状です。

 

ワクチン不要、行動制限不要、といった論を言っている医師も札幌にもいますが、全体を客観的にみるとそのしわ寄せは必ず来ています。その医師の立場では理解できていないだけです。

まずは各自ができることを徹底していく、その意識が何より重要ではないでしょうか?皆さん大変な時期ですが一緒に頑張っていきましょう!!

当院も発熱外来やワクチン接種など、できることをできる限り、スタッフ一同頑張っていきたいと思いますよ。

 

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!