公開日:2023年06月20日

静かに広がるコロナ感染・・・救急車出動件数が去年上回る過去最多ペース 不要不急の119番通報控えて 東京消防庁~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

コロナ感染への対策、皆さんは5月8日以降どうしていますか?おそらくはほとんどの方は気にしていも依然よりは心理的なハードルは下がっているのかと思います。数年我慢していたのもあるので仕方ないですよね。それは十分理解できます。一方その裏で救急医療の現場には大きな負荷がかかりつつあります。以下6月19日TBS NEWSより

救急車出動件数が去年上回る過去最多ペース 不要不急の119番通報控えて 東京消防庁

「・・・その後の東京消防庁への取材で、今年も5月までの出動件数が35万2695件と去年の同時期と比べ1万3829件多く、過去最多を更新するペースであることがわかりました。」

 

医療者としては救急医療は余力があってなんぼなので、常にフル稼働させておく部署では絶対にないと考えています。この事態はかなり非常時で都や国は(東京都に限らずどの都道府県でもそうでしょうが)早々に救急医療(救急隊、救急病院)に対して対策をしておかないと医療崩壊につながりかねないかなと。

対策の一つは救急医療の無料化の是正で、1回のコールで5000円~10000円程度の負担をしてもらうことは必須化するべきかなと今井は思いますよ。無駄をそぎ落とさないと、現場がやってられなくなる時期がそう遠くない時期にくるかなと皆さんも思いませんか??

 

あとは自分達にできることは感染対策でしょうか・・・ビフォーコロナに戻ることを皆さん希望しているでしょうが、現実にはそれは無理だということを理解してもらって適宜一人一人が対策していくしかないのかなと考えています。皆さんの市町村、救急医療はまだ大丈夫ですか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!