公開日:2020年12月16日

病院から退院しての在宅看取りが続いています・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

今年も例年以上のペースで自宅看取りが続いています。これまでどうやっても中々遅々として進まなった在宅医療や在宅看取りの推進が、コロナの影響で一気に加速した感があるのは皆さん感じているでしょうが、その影響で本当に在宅看取りの患者さんが多くなってきています。

当院で看取る患者さんの半数近くは病院から紹介、退院してきて看取る形になるのですが、やっぱり自宅で一緒の時間を過ごすことは例え短い時間であってもとてもいいものだと再認識できましたね。ご家族も看取った後皆さんとてもいい笑顔をみせてくれています。

あと2週間、どれだけ新規の依頼がこれから来るのかはわかりませんが、できるだけ診療できるように努力は続けていきたいと思いますよ。困った方いたらまずは相談を。外来も年中無休でやっていますので。

 

 

2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!