公開日:2020年12月17日

当院の外来診療は「かかりつけ医機能」が専門です。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当院の外来診療は本格的に始めてからまだ3年・・・・開業してしばらくの間は在宅医療のみをずーーーとしていたので、外来診療に関してはまだまだ新参、という感覚をもっています。

現在専門の診療科としては自分が診療する脳神経外科の他、小児科、皮膚科などがありますが、当院の外来診療の一番の専門性は「かかりつけ医機能」です。なので外来受診する患者さんにも単科の専門家を受診してもらうのはもちろんいいのですが、かかりつけ医を探している方にこそ是非受診してもらいたいと思っています。(というか皮膚科も小児科も専門診療をしたいというよりは、診療所のかかりつけ機能を充実させるために診療しています。)

予防接種から緩和ケアまで、外来診療から在宅医療まで、小児から100歳超えの腸高齢者まで、医師、看護師、MSWなどが一緒に外来でもチームとして活動しています。

確かに専門特化した診療をする先生からみると、専門分野での診療内容は劣ってしまうのは否めません。ただそれを補って余りあるメリットがかかりつけ医での診療にはあると自分達は信じていますよ。(あと必要なら専門医どんどん紹介していますしね)

 

かかりつけ医をお探しの方はまずは気軽に受診してみてください。お待ちしています。

 

 

2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!