公開日:2020年10月27日

高齢者住宅の運営会社が変更→サービスが全変更!!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当院が数年前から診療で入っている高齢者住宅があります。元々そこの看護師さん達がかなり頑張って患者さんをみていたので、「これなら診療もきちんとしていけるな」と考え訪問診療を開始しました。

しかし数年のうちに経営者と看護師さんの対立が進行、心ある看護師さんが一人、また一人と辞めていき、結局この1、2年はどこにでもある高齢者住宅のような形になっていました。

その住宅が今年に入り札幌市内で高齢者住宅やサービスを幅広く提供しているとなる起業に買収されてしまいました。どうなるかなぁと心配ながらも診療続けていましたが、今回運営会社が変わることにより介護保険サービスの全見直しがなされ、患者さんによっては一人月○○万円も自己負担がでる、との連絡が患者さん家族に行ったよう・・・

当然当院にも「そんなんではここで生活できない」といった連絡が随所から来ていますが、正直自分達にできることは診療を継続することと難しいなら転居を勧めることのみ。(本当は強く転居を勧めたいです)けれど数年生活している認知症のあるお年寄りにとって、転居ってすごい負担なんですよね。結局自己負担が増えながら生活してもらうことになりそうです・・・・

 

 

高齢者住宅は運営会社が変わると大きく方針が変わることがあります。それが営利目的の会社ならなおさらです。自分達の終の棲家を選択する時、本当に色々なことを考えて選んでください。中途半端な考えだと本当に後々苦労をするのは目に見えています。

当院は外来でも訪問診療でも医療のみならず住宅や介護保険の相談もしています。高齢者の方は全人的に診てもらえるかかりつけ医を是非探しておいてくださいね・・・

 

2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!