公開日:2020年06月08日

当院の前の土地はコンビニになるようです。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当院の目の前の土地、色々交渉していたのですが土地値があまりにも高く(坪単価まさかの1〇〇万!・・・当院がクリニックの土地を3年前に購入した時と比較し2倍になっています。)そこでの事業は断念しましたが、アルファコートさんが購入し結局はコンビニ、ローソンが営業をすることになったようです。

リアルエコノミーさんより

札幌・宮の森3条1丁目に「ローソン」、北海道で頭抜け出店

海道で「ローソン」の積極出店が続いている。札幌市西区西町南7丁目に続いて、8月上旬のオープンを目指して同市中央区宮の森3条1丁目にも新店舗を建設中だ。道内では「ローソン」が他のコンビニより頭ひとつリードした出店を継続している。

出店するのは、宮の森3条1丁目88番の北5条手稲通沿い。以前はスミタス(旧副都心住宅販売)の建物が建っていた場所。約270坪の土地所有者は、スミタスからアドレス(福島県いわき市)、ビッグバーン(札幌市中央区)を経て2020年2月にアルファコート(同)に移っている。

店舗の建築主は、アルファコートで設計は、同社の関連会社、プロ1(同)、施工は太平ホーム北海道(札幌市西区)。工事期間は2020年6月1日から7月末。敷地内には携帯ショップも建設予定だが、現時点ではブランド名は非公表。オープンは11月上旬を予定している。

コンビニ各社は、道内のコンビニ店舗が飽和状態にあるとして新店出店を抑制、既存店のリニューアルを強化している。その中で、「ローソン」は強気の新規出店を継続。今年に入って市内2店舗を含む道内8店舗を新規出店しており、さらに今回の宮の森3条1丁目の店舗を含め2店舗を建設中だ。市内のコンビニ勢力は「セイコーマート」、「セブンーイレブン」、「ローソン」、「フアミリーマート」の順。三番手の勢いが際立っている。」

 

・・・・本音を言えば仕事終わりに職員さん誘ってメシが食べれる店が来てくれたら、と思ったのですが、コンビニも悪くはないですね。開店日にはからあげくん、一番最初に買う客になりたいと思います。

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!