公開日:2020年03月25日

施設の選択は仲介業者にお任せ??無責任だと思うのですが・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

外来通院中の患者さんですが、ご家族が非常に頑張って自宅でのケアを継続されてきましたが様々な事情により施設入所も考えなければいけない状況になりました。

自分が患者さんを診る限り

①グループホーム入所

②金銭的に①が厳しいなら特養入所

③両者とも見学の上満足できないならショウタキ利用

の3択の中からどれを選ぶのか、という話かなと思ったのですが、患者さん家族からは施設や方向性の選択にあたってケアマネさんからはこんな風に言われたそうです。

「住宅に詳しい業者さん紹介しますので彼と相談してください」と・・・

家族の方は言われた通りにその業者と話したようですが、紹介された住宅はどこも金額的にかなり高く、かつサービス内容もいいのか悪いのかよく理解できないとのこと。

まぁそれはそうですよね。在宅医療関連に従事していないとどの施設や住宅がよくて、この患者さんにはどの施設がベストか、なーんて絶対わからないですよね。結局この患者さんは自分が上記示した選択肢を元に再度検討することとなりました。決定する前に外来受診で話してくれてよかったと思います!!

 

自分としてはケアマネさんの業務は、患者さんの生活やご家族の金銭状況、考え、生活状況なども把握しており、かつこれまでの支援の経過もすべて知っているため、施設入所まできちんと相談にのってあげることは最低限の業務かなと思っていたのですが違うのでしょうか?仲介業者をかませていい点なんて、患者さん家族にとっては100%一つもありません。あくまで仲介業者は手数料目的で動いているだけなので、患者さんにとってのベストな選択なんて望むべくもないでしょう・・・(そもそも仲介業者を介さないと入居者確保できない施設なんて質の点でも明らかに・・・です)

 

サ高住や施設の仲介業者、もし紹介されても使わないことをお勧めします。かかりつけ医や訪問看護さんなどにどんどん聞いてみてくださいね。

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!