公開日:2020年03月10日

こんな時だからこそ新しいことにチャレンジしていきたいですね。

こんにちは、札幌の在宅医&かかりつけ医@今井です。

 

コロナウイルスで世間の空気は何もかも自粛モード、経済的にもかなり深刻な影響はでていますが、昨日のブログで書いたようにそれは診療所にとっても変わりはありません。

こんな総悲観の時は何を考え何をすべきなのか・・・・そんなことをぼんやりこの数日考えていましたが、10年前の自分だったらどうしたかなって視点で自分の原点に振り返ってみると、やっぱりすべきことは

「こんな時だからこそ新しい事業や分野にどんどんチャレンジしていくべき」

ってことだと改めて感じました。

ちょうど10年前は自分は既存の進路を盲目的に進むことに悩み、将来の方向性を模索していた時期・・・結局その後1年たたずに震災なども経験し結局は在宅医療の分野に飛び込むことを決めたのですが、この時も周囲の懐疑的な視線を振り切っての決断だったことをつい昨日のように思い出すことができます。

現在は診療所の規模もそこそこになり、やりたい在宅医療と地域に溶け込んだ外来診療を日々実践することがでてきていますが、ここでストップすることなく、どんどん年齢に関係なく色んな事にチャレンジしていきたい、とまることなく自分やスタッフの可能性に挑戦していくべきだなと、このコロナ騒動の最中に改めて考えました。

 

Tomorrow,the world

明日は、世界を!!このフレーズ中学生の時から好きで、ずっと自分の心の奥底にはこの言葉の旋律が流れています。やることはコツコツと一歩ずつですが、常に現状に満足せずにチャレンジする、大きな目標立てて生きていく、年齢重ねようが続けていきたいと思っています。

 

 

医療者の皆さんもこんな時こそ新しい分野にチャレンジしてみませんか?病院や診療所で勤務しているけれど在宅に飛び込んでみたい医師、看護師、MSWさん現在募集しています。興味ある方は是非ご連絡ください!!

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!