公開日:2026年06月28日

外来通院中から”少し先を見据えて”在宅医療への準備をしていく

こんにちは、札幌のかかりつけ医&病棟医&在宅医@今井です

先日外来通院している患者さんが脚の骨折で整形外科に2か月ほど入院、退院して外来に受診してくれました。

入院前の元々のADLもそれなりだったので訪問看護は導入していたのですが、今回の骨折を契機にさらにADLが低下・・・しかも同居しているご家族の就労条件の変更によって今後は通院自体も一人で来ることになるとのことでした。

夏の間は何とか通えるとしても、冬季は絶対に転倒リスクあり難しい&今後も自宅での体調変化もありそうな印象。

ということで外来一通り終わった後に本人とご家族には冬季の訪問診療のこと、在宅医療の制度全般についてMSWから説明を受けてもらうこととしました。

訪問の頻度、対応の内容、かかる費用についてなどなど・・・いきなりその時に色々聞くより、事前に話をきちんと聞いて理解しておいた方が絶対にいいですよね(^^♪

 

当院での外来はこんな感じで患者さんが今困らないことはもちろんですが、”少し先の未来”を一緒に考えて準備して行っていますよ。無論忙しすぎる時には相対的に時間がなくなるのでできないこともありますが、それでも基本的なマインドとしては外来の次は在宅、在宅でどうしてもダメなら入院と、少しでも先のことを考えて備えていくこということはしてあげたいかなと思っています。

 

宮の森、円山、山の手、またはクリニック近郊の患者さんでかかりつけ医を探している方は気軽にまずは受診してください。年中無休で診療していますので!!お待ちしていまーす。

 

時間ある方は以下の項目をチェック!!

法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓

【2026年版】法人の歩みと「これから描く未来図」について

いまいホームケアクリニックの診療実績はこちらです↓

【2025年】当院の活動を数字で振り返る

在宅クリニック、有床診療所、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所・・・なぜ当法人がそれらを運営しているのかを知りたい方はこちら↓

【2026年版】なぜ私たちは「複合体(クリニック・病院・訪看)」である必要があるのか?

3診療所で随時医師募集しています。内容確認の上是非ご連絡ください↓

【2026年版】在宅医・総合診療医、そして「法人内開業希望医」募集!~医師としてのキャリアと経営マインドを磨く~

看護師、MSW、リハスタッフ、ケアマネさんなど募集中。一同じマインドをもつスタッフと一緒に働きませんか?↓

【2026年版】多職種連携のリアル~看護師・MSW・リハ職が「主役」になれる職場~

アクティブに活動する医療法人でクリニック運営、人事部、広報活動などを情熱をもって一緒にやっていきませんか↓

【2026年版】「医療」を支えるのは医師や看護師だけじゃない!事務長候補・人事・広報などの総合職を本気で募集します!!