公開日:2022年11月18日

訪問診療を受けるまでもないけれど、体力落ちてきたので包括的に全身を診てほしいと思う方は当院外来を受診してください。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当院の外来診療はあえて小児科や皮膚科はありますが、大きな方向性としては”専門特化しない外来診療”を行っています。いわゆる町医者としてのなんでも外来、かかりつけ医外来です。

外来に来てもらえればわかりますが、小児の予防接種から高齢者の通常診療まで、がん患者さんの緩和ケアから認知症の周辺症状の対応まで、歩ける人もいれば車いすメインの方もいたりと、本当にどんな患者さんでもまずはできるだけ診療するようにしています。(明らかに専門的な治療が望ましい場合はそちらを紹介しますが)

 

特に注力しているのは、在宅医療、訪問診療を受けるまでもないけれど、全身的に診てほしい、管理してほしいと思っている高齢者の方の診療ですね。通常の外来診療でも在宅医療にできるだけ近いようなケアマネや多職種との連携、介護保険の調整、かかりつけ医として各専門診療科のDrとのオーガナイザーとしての役割など、できる限り患者さんにとってここだけの受診で済ませられるように診療していますよ。

将来的にADL、体力がさらに落ちてきたときは躊躇なく訪問診療に切り替えらるのもメリットの一つかも知れません。(実際冬季だけ在宅医療に切り替えている人もそこそこいます)

 

かかりつけ医が欲しいなぁと思う宮の森、円山もしくはクリニック周辺の方いましたらまずは受診してください。諸々相談しながら対応させて頂きます!(^^)!もちろん在宅医療も随時受付していますので在宅希望の方は外来ではなく在宅医療連携室011-215-8330までご連絡ください。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!