公開日:2024年03月14日

たまには医療以外の資料を幾つかご紹介

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

本日は最近読んだ医療以外の資料をランダムに幾つかご紹介したいと思います。通勤途中などの隙間時間で、以下の資料から興味あるもの選択して1,2個読んでみて下さいね。

スコープ3義務化という愚

国際環境経済研究所さんの資料です。

温暖化ガス排出量について①スコープ1:自社分、②スコープ2:他社供給の電力使用などの分、③スコープ3:原料の調達や製造、輸送、販売時などサプライチェーン上で排出される取引先全体の分、があるということすら知らなかった自分としては、全く他分野の知らない知識として面白かったですね。上記資料の内容としては金融庁がスコープ3排出量の開示を義務化する方向のだがそれが全くナンセンス、という内容ですが、企業の経済活動の1側面を読むことができる&CO2排出が完全にビジネス上の大きな問題となりつつある現状の問題を理解できるので読んでおいて損はないかなっていう資料ですよ。

 

全人代の裏を読む

世界経済評論IMPACTさんの記事です。日本以上のスピードで高齢化が激化していく中国が今後どうなっていくのか、かの国の政治面をきちんと理解しておくことは自分達の日常生活にも影響でそうなので大事かなと思っていますよ。定期的にこの記事のような内容はチェックしておきたいですね。

 

新NISAを躊躇している方に知ってもらいたい投資信託の真実

ニッセイ基礎研究所さんの記事です。個人的には金融資産口座はいずれ国に管理されることになるであろうと考えている&「皆が興味のある分野には手を出さない」という天邪鬼性質なんでNISAには手を出していません!(^^)!正直個人資産ってあまり興味ないんですよね・・・子供にもそんなに遺すつもりないですし日々食えたらそれで十分かなと。皆さんはどうされていますか?

 

能力と功績のどれくらいが運によるものか?バタフライ効果の実証研究

独立行政法人経済産業研究所さんの資料です。全文はこちらです。バタフライ効果は皆さんご存じだとは思います(自分が一番最初にこの言葉聞いたのはジュラシックパークの小説読んだ時だったのを今思い出しました!(^^)!)、簡単に言えばほんの些細な出来事が結果に大きな影響を与える可能性があるってことだと今井は理解しています。

機会の均等が良いって言っているけれどそれって結果から見ると本当に平等でいいことなのか是非考えて!と言っているこの資料を読むと、結局人の社会は不平等で歪なものだよな、と世界全体に対して斜めの見方をしてしまいますよね・・・・色々考えさせられる資料でした。

 

いつかあなたがAIを嫌いになる日

NRIさんの記事です。全文はこちらです。AIはまだまだこれから発展するでしょうし数年で日常生活や業務、医療においても欠かせないものに必ずなるでしょうね。その時にどう自分の価値を出していくのか、AIにできないことは自分の領域では何なのかを日々考えていますよ。AI関連の記事もなんでもいいので定期的に目を通しておきたいですね。

 

パワーカップルなど結婚にまつわる収入の格差について

参議院常任委員会調査室・特別調査室さんからの資料です。コロナ禍を経て婚姻数の劇的な低下及び少子化の加速が止まりませんが、そもそも結婚と収入の関係ってどうなのよ?っていうことを理解するためにはこれ読んでおいてもいいかなぁと思いますよ。社会の一側面に焦点当ててます。まぁ正直に言うとこの資料は読んでも読まなくてもどちらでも、って感じです!(^^)!

 

NRIさんの記事で引き続きAI関連の記事です。全文はこちらです。この記事は今を生きる社会人として絶対に読んでおくべき内容が書いてあります。また特に今井としては子供達、特に中3の息子に読ませたいなぁと思いましたよ。自分が今中学生なら、将来この分野で勝負するために進学準備するだろうなって思いますが・・・(事業してなくて今から社会人としてジョブチェンジするなら1年くらい集中的に学んでみたいですね。)そのくらい社会を変える力もあるし専門にして面白い分野だと感じています。皆さんもそう思いませんか??

「不動産仲介業」の倒産動向 「不動産仲介」倒産が急増、過去最多~ 企業の「転勤」見直しも影響 ~

帝国データバンクさんの記事です。PDFはこちらです。社会構造の変化に伴いこれまでは需要があった産業の需要減が目につくようになってきましたね。発展する分野もあれば廃れる分野もある・・・当然と言えば当然ですがどの産業でも同じことが起き得ますよね。自分達も変化していかなければ、変わる準備はできているのか?と改めて考えています。

 

日本経済の直面するデジタル化のジレンマ

ソニーファイナンシャルグループさんの資料です。経済活動をマクロ視点でみている記事ですが面白いですね。これからの日本は絶対的にデジタルインフラを整える必要があるのでそのためにデジタル技術の内製化、国内産業化、専門人材育成は必須と感じる内容でした。トレンド理解できていい資料かなと思います。

 

多死社会における家族機能の社会化

  • みずほリサーチ&テクノロジーズさんの資料です。医療領域に近い資料ですがこれは日本人なら今後絶対的に意識しておくべき内容なので紹介しましたよ。お時間ある時に是非どうぞ!

 

ぱらぱらと医療以外の気になった資料のご紹介でした。暇つぶしに是非一読してみてくださいね~

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!