公開日:2024年03月12日

皆さんはかかりつけ医にどんなことを求めていますか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

現在国は”かかりつけ医を持とう!”っていう流れを作っており、実際診療報酬改定などでもその方向で整備されています。

ただそう言っている割には実際のかかりつけ医の定義は非常にファジーで、何をもってかかりつけ医とするのかは正直決まっていないのが現状です。いや、正しく言うなら「定義は決まっているけれど、機能として最低限何を担保するべきか」っていうのが決まっていない状況です。

 

こんな状況ですが、皆さんはかかりつけ医をいずれ持たなければ色々と社会状況的に、医療を受ける上で不都合になっていくことが予想されます。その時にどうかかりつけ医を選びますか?

正直そうなったら「かかりつけ医に自分が何を求めるのか」をきちんと考えておく必要があるのかなと思いますよ。専門的な診療?総合診療?外来のみならず在宅医療も?などなど・・・・自分が求める医療を提供してくれるDrをかかりつけ医とすべきかな。

 

ちなみに当院がかかりつけ医(かかりつけ診療所)として有している機能は以下になります↓

〇年中無休の外来診療

〇24時間対応の訪問診療、訪問看護

〇疾患を問わない在宅医療、在宅緩和ケア

〇居宅介護支援事業所、訪問看護ステーション併設

〇小児から高齢者までの総合診療

〇外来緩和ケア

〇各種予防接種全般対応

〇皮膚科診療

〇MSWによる社会的支援業務

 

上記をかかりつけ医として提供できる体制は整えていますよ。かかりつけ医をお探しの中で上記役割で十分!!って思ってくれる方は気軽に受診してくださいね。お待ちしています。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!