公開日:2024年02月27日

在宅クリニックが病院や訪問看護ステーション、居宅事業所などに営業をすることは絶対に必要!その理由は・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

先日とある在宅医の先生と話をしている時に

「うちは営業なんかしなくても訪問診療の依頼なんて困らないよ」

って話をされていました。今井としては「それで困らないなら全然いいと思うよ」って話をしましたが、それでも個人的な本音の意見としては「在宅クリニックが病院や訪問看護ステーション、居宅事業所などに営業をすることは絶対に必要!」って思っています。(当院はMSWが主に行っています)医療の世界で営業??って疑問に思うかもしれませんが、皆さんはどう思いますか?・・・そんなの邪悪だ!って言う人もいるかも知れませんね!(^^)!

 

今井がそう考えるには理由があります。以下に挙げてみますね。

①自分達のことをもっと知ってもらいたいから

②相手のことをもっと知りたいから

③タッチポイントが違えば得られる情報もまた違うから

④個人として自分のことを知ってもらうチャンスだから

などです。ちょっと説明していきますね。

①に関してはそのままです!(^^)!自分達のしていることがいい医療だと思うのならば、他のクリニックよりいい在宅医療や在宅緩和ケアをチームで行えていると思うのであれば、それを患者さんや家族のために利用してもらいたいと思うのは当たり前のことだと思います。自分達に自信がない、いい医療をしているとは思わないなら全く話は別ですが、いい医療をしている!って確信をもっているならば勧めてもらいたい・・そう考えるのは普通だと思います。

また医師が新しく入った、こういう特徴あります、このエリアを診療しています、みなしの看護も対応可能です、外来も年中無休で緩和ケアも対応していますっていう情報、やっぱり見聞きすると「そうなんだ~」って改めて知ってもらうこともできると思うんですよね。大事だと思いませんか??

②に関してもそうです。自分達のことを売り込むだけではなくて、相手が困っていることを聞き、解決できないかを一緒に考えていく。どんな状況で今後どうなるか、病棟のこと、人員のこと、提供サービスの内容ついてなど色々聞かないと患者さん家族にもリアルタイムの価値のある情報って届けられないですよね。

③はまぁちょっとした付け加えですが、日々の在宅や外来の現場でも色々やり取りをしてもちろん交流はあるのですが、改まった場で色々話をすると普段とはまた違う一面が見えてきていいもんです!(^^)!相手にタッチするポイントを変えることは景色が違って見えるようになるいい経験だと思っていますよ。

④は医師以外の職員ですが、看護師にしてもMSWにしても中々所属の事業所のことはわかってもらえても個人個人を売り込むこって難しいですよね。営業の時って自分も売りこむチャンスなんで自分だけの人的財産をつくる絶好の機会なんです。医療機関が移っても、自分がどこで働こうとも、それは誰からも奪われることのない資源になるハズ。なのでクリニックのためだけでなく自分自身のためにも営業するって大事なことかなって思っていますよ。

 

などなどの理由から今井は在宅クリニックは営業すべし!と固く信じています。まぁ医療機関がそんな営業なんかしちゃおしまいよ、っていう先生がいらっしゃるのも理解しますが、医療機関やステーション、居宅の事業所の皆さんと自分達が、お互いがリアルタイムで相手のことを知らないで何が在宅医療やねん、ってなんとなーく思っています。

それに営業スキルって結局は人間力ですからね・・・・営業スキルを高めること=人間力を高めることと一緒だと今井は思いますよ。(俺ならエスキモーに冷蔵庫でも売れるぜ!ってくらい営業力(人間力)高い職員さんになってもらいたいと思っていますよ。!(^^)!)

 

皆さんは医療機関が営業するってどう思いますか?ダメだと思いますか?そこに意味があり価値があると思うならいいとは思いませんか!(^^)!?皆さんは営業して事業のみならず自分自身を売り込むこと、できますか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!