公開日:2024年03月05日

ベースアップ評価料、絶対に2~4年後に梯子を外すハズ・・・目先の金に目を奪われて、経営を間違わないように気をつけましょう!!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

2024年の診療報酬改定ですが、医療機関の職員の賃上げは2段階でなされることになりました。2段階を詳しく言うと

①初診料、再診料のアップ

②ベースアップ評価料

です。①に関しては初診料3点、再診料が2点上げ、②に関してはかなり複雑な計算式をもって各医療機関に対応してもらう、という形です。

 

個人的には①に関しては「まぁ政策としては妥当だろうな(かなり安いが)」と思いますが、②に関しては正直ダメ政策だと思います。理由は

〇加算という形での賃上げ、絶対に2年後(もしくは4年後)にこの加算をなくすだろうから負担のみ医療機関に残る

〇国が民間企業の賃上げに対してここまで介入するのは越権行為

です。

 

100%国はこの加算どこかでなくします。その時に困るのは医療機関そのものです。目先の利益に目を奪われて算定しなきゃ、っていうのは正直愚の骨頂で(まぁもう少し詳細な状況でたら話が変わることもあり得ますが)、医療政策や診療報酬改定を10年単位でみてきた立場からするとこの加算は長期的には医療機関にとって「毒」以外の何物でもないかなと思いますよ。国を信じてはいけない・・・経営はそんな甘くはないですよね。

さらに共産主義じゃないんだから民間の企業の賃金まで国が統制とろうなんて・・・・本当にアホじゃないかって思いますがね。他の産業の賃上げが起きれば当然医療機関も賃上げを考えます。それができない現状の診療報酬の制度をそのままにしておいて、とりあえずの加算っていう形でごまかそうとする、その考えが今井はダメだと思います。

 

現状もう少し情報が出てから考えようかと思いますが、2年後、4年後になくなるこの加算をあてに職員の給与をあげることは辞めるべきだと今井は考えますよ。目先の利益の優先、トラタヌ思考は辞めるべき・・・皆さんもそう思いませんか!(^^)!??(当法人はもちろんベースアップは考えますが、それはこの報酬項目を当てにしないでやっていきたいと考えていま~す。)

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!