公開日:2024年02月06日

緩和ケア=終末期、ではないですよ。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

外来診療でも在宅医療の現場で認知症患者さんはもとよりがん患者さんや心不全患者さん、呼吸不全の患者さんの診療をさせてもらっています。どの患者さんにとっても”つらいこと”や”苦しいこと”はあります。それは身体的なことであったり精神的なことであったり様々です。

ともすれば緩和ケアって言う言葉はイコール終末期医療、と考えてしまいがちですが、症状緩和に関しては人生のどのステージにおいても医療者が大事にすべきことかなと考えていますし、実際終末期でなくても緩和ケアが必要な患者さんは本当にたくさんいらっしゃいます。

 

緩和ケアが必要な患者さん、受けてもらったら日常生活が楽になるなっていう患者さん、潜在的にたくさんいます。当院はかかりつけ医として、外来でも在宅の現場でも緩和ケアのマインドを大事にして診療していますよ。

がんの患者さんも、認知症の患者さんも、老人でも若年でも小児でも、男性でも女性でも、外来でも在宅でもどちらでも”その人にとって必要な緩和ケア”を提供していきたいと考えています。相談したいなと思った方は気軽に連絡もしくは受診してみてください。今井以外でも他のDrもきちんと対応させて頂きますので!(外来に出ている全てのDrが在宅医療も経験していますので誰でも一定レベルの緩和ケアは提供、対応できますよ。)

 

かかりつけ医としてコツコツ緩和ケア、頑張っていきたいと思っています。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!