公開日:2023年06月19日

外来の緩和ケア→訪問診療、在宅緩和ケアに移行する患者さんが徐々に増えてきています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

当院の外来診療は年中無休で診療しており、発熱などの急性疾患はもちろんですが多くの患者さんがかかりつけ医として定期的に通院してくれています。病気に関係なくまずは困ったことに対応する、それもできるだけ検査や薬も最低限ですむように心がけていますよ。

 

さてそんな外来診療の中でも緩和ケアを希望する患者さんが徐々にですが増えている印象です。大きな病院で治療中であったり、そもそも治療自体をもうやめてしまった患者さんであったり・・・個別の患者さんによって全く違いますが、在宅緩和ケアの経験も活かして患者さん一人一人をゆっくりと診療させてもらっていますよ。

ほとんどの患者さんが希望することは外来に通院できる間は通院し、難しくなったらそのまま自宅で診てもらいたい、ということで、実際に在宅緩和ケアに移行する患者さんが多いですよ。

 

自宅でゆっくりと過ごしたい、家族と最後までいたい、病院には入院したくない・・・人によって色々理由は違いますが、どんな理由であれば自分達でできることはお手伝いさせて頂きますので気軽にまずは受診してみてください。治療中であっても並行して受診も可能です。お待ちしています。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!