公開日:2024年01月31日

本日午後は法人の全管理者を集めて”傾聴”に対しての研修を行っています!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

本日午後は法人の管理者(医師、看護師、MSW、ケアマネ、リハ、事務長、医療事務さんなど職種関係なく)12,3名に診療や看護を休んでもらい、管理者研修を開催しました。内容はズバリ”傾聴”に関してです。

 

管理者として患者さんや家族はもちろんですが、スタッフや他事業所からの話を聴くことが大事で、それができなければ解決のためのアクションもできないですよね。2024年の管理者研修会の第一回目は傾聴に特化した研修を東京のコンサルティング業者さんに来て頂き実施して頂きました。(厳密には今もグループワーク中です)

 

研修内容もいいですし、何よりグループワークなども通して管理者さん同士の距離がものすごく近くなるというメリットもあり、本当にいい研修だなと今感じています。

個人的には言葉の背後にある感情や真意をどう理解してあげるのか、会話の中で事実と感情をどう区切りをつけて判断していくのかということに、傾聴側としてもう少しフォーカスしていく訓練が必要だなと思いましたよ。

 

 

今後随時管理者のみならず一般のスタッフ向けにもスキルアップのための研修をどんどん開催していきたいと思います。

 

一緒に成長したい医師、看護師、MSW、ケアマネさん、医療事務募集中です!興味ある方是非ご連絡くださいね。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!