公開日:2024年01月09日

資料提供:2040年に向けたデジタルヘルスの活用~高齢者人口が急増するシンガポールおよび中国の動向

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

今回は海外の医療状況の変化についての資料を提供したいと思います。何度か言っていますが海外の状況を理解しておくことは国内の変化を考える際にとても有益ですし、何より面白いですよね。是非皆さんも一読してみてください。中国とシンガポールのデジタルヘルスについての資料です。

日本政策投資銀行さんより

2040年に向けたデジタルヘルスの活用~高齢者人口が急増するシンガポールおよび中国の動向

PDFはこちらです。

要旨だけ抜粋させて頂きます。(是非全文読んでみて下さい)

うーん、シンガポールも中国も高齢化率の進展が日本と比較しても劇的に早いため、社会制度としてもどんどん変えていかなければいけないことは理解できますが、本当に医療を取り巻く環境の変化が早いですね・・・・

日本の医療者は「海外ではこのくらい劇的に変化が起きているんだ」ということは絶対に理解しておかないと、世界的な流れの中では浦島太郎状態になってしまうでしょう。

また海外でおきていることは大なり小なり絶対日本でも似たようなサービス提供が始まるハズです。事業者としてはその時にどう対応するのか、そしていつからその準備を開始するのか、事前に諸々考えておかなければいけないですね。また医療職としてはその時代に適合するためには何がスキルとして必要なのかも考えないといけないですね・・・

 

短くまとまっており、また内容も非常にいい資料でした。また何かためになる資料見つけたら紹介させて頂きますね!(^^)!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!