公開日:2024年02月26日

資料提供:看護業務へのテクノロジー活用の取り組み

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

PwC Japanさんの記事でとても面白いものを見つけました。看護業務へのAIやIotなどのテクノロジー活用に関して記事です。いつも本当に質の高い記事を公開してくれていて本当に感謝です!(^^)!興味ある方は是非一読してみてください。2月22日の記事です。以下どうぞ↓

これからの病院経営を考える 第16回 看護業務へのテクノロジー活用の取り組み

一番重要なのは細かな活かし方ではなくてこの考え方ですよね。↓

「・・・まずは、テクノロジー投資の目的や目標を明確にすることが出発点となります。目的や目標が不明瞭なまま、テクノロジーの導入そのものが目的化してしまうと、期待した効果が得られず失敗に終わってしまうことが往々にして発生します。一方で、電子カルテの導入時など、既存業務の維持に拘泥し、導入するテクノロジーを過剰にカスタマイズ・個別最適化してしまうと、却って運用やメンテナンスの負荷、コストの高騰につながってしまいます。近年では、テクノロジーの導入を契機に複雑化した業務を見直し、全体最適を図る考え方も重要視されています。

テクノロジーの看護業務への導入を検討する際には、業務の見直しによる労働時間の短縮や、現場の負担軽減、医療の質の向上を狙うことが多いと考えられます。しかし、目的や目標によっては、テクノロジーを活用しなくとも、他の手段により解決できるかもしれないということは理解しておく必要があるでしょう。・・・」

 

まぁ理解はしていたつもりですが、やっぱり文章として読むことで「やっぱそうだよな」とテクノロジーの活用についてきちんと考えることの重要性を再認識させて頂きましたね。

正直今の当法人の規模であればテクノロジーの活用をどうしても必要とするほどの業務はそう多くないと思っています。(というか規模的にかかるコストとメリットが合わない!(^^)!)ただ意識をきちんとしておくことは法人規模が今後大きくなっていったときに無駄にはならないよな、そう考えていますよ。

 

皆さんの組織はテクノロジーの活用、考えていますか?よければ教えてくださいね!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!