公開日:2023年12月28日

医療Dxで逆に手間や負担が増えるのってどういうこと??~在宅医療におけるオンライン資格確認システムについて~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

12月25日の中医協総会において、在宅医療におけるオンライン資格認証についての議論がなされています。在宅医療関係者なら議論内容は確認すべきでしょう。以下に資料提示したいと思います。

医療Dxについて

気になったスライドのみ提示します。

 

資料を一読した感想としては

①国の方向性は理解できた

②ただ実際しばらくの間は現場はかなり混乱するだろうし手間も爆発的に増えるだろう(往診時は毎回って・・・冗談でしょ??)

③かつ上記への対応が難しい独居認知症、身寄りのない高齢者などこそ本来は訪問看護や訪問診療が必要だのに・・・どうするの?

④ポータブル資格認証の機器でまた国の指定する業者にメンテナンス料という名の税金納めることになるのか・・・保守費用どうせ高いでしょうし

などでしょうかね。正直このまま上記が導入されたとしても在宅の現場の手間は増えるのみで、それに見合うメリットは医療者側、患者側も享受することは難しいのかなって考えています。まぁシステム構築の第一歩ってこんな感じになるのは仕方ないのでしょうが・・・

 

個人的にはマイナ保険証利用もそうですし今回のオンライン資格認証もそうですが、これらの施策の推進のためには国がきちんと機器の整備含め金銭的なバックアップは100%するべきだと思います。個々の医療機関、事業者に機器導入の負担をさせるのはどうなのかなと考えています。

 

上記は来年以降すぐに実装されるでしょう。そうなるとまた医療自体の提供の仕方も影響を受けることは必須です。将来がどうなるか、頭の中で予想し準備していきたいですね!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!