公開日:2023年12月26日

人口減少のスピード感、意識しておきたいですね~国立社会保障・人口問題研究所『日本の地域別将来推計人口(令和5(2023)年推計)』より~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

どの業界でも人手不足、若手の不在など人口減少が問題になってきていると思います。怖いのはこのトレンドが今後数十年ずっと継続していくこと・・・社会全体にどのようなインパクトを及ぼすのか、個々人がきちんと考えておかなければいけないですね。

今回12月22日に国立社会保障・人口問題研究所さんから『日本の地域別将来推計人口(令和5(2023)年推計)』が公開されました。結構衝撃的なインパクトありますので是非一読してください。以下に概要のプレスリリースA4で1枚の資料のみ載せておきます!(^^)!

「日本の地域別将来推計人口(令和5年推計)」

 

「11 県では 2020 年と比較して 2050 年の総人口が 30%以上減少する。」とか「25 道県では 2050 年に 65 歳以上人口割合が 40%を超える。 」など衝撃的ですが確かな未来として予測されていますよね・・・これについて考えることを放棄することは自分の人生を放棄することと同義語かなって思ってしまいます。

 

今井としては

①皆が考えている予想以上のスピード感で人口減少が社会全体に影響を及ぼすだろう

②未来は現在の延長線上にあるが、延長ではないことを理解しておく必要がある

という2点は今回の資料から改めて認識しておくべきだなと感じましたよ。次世代の子供達にどのような社会を遺すのか、そして生きていくことに幸せを見出せるような状況をつくってあげられるのか、一人一人が再度考えておきたいですね。

 

上記資料読んで皆さんは何を感じましたか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!