公開日:2023年12月20日

福岡記念総合病院さんの医師大量退職の問題、やっぱり院長が問題なんでしょうね・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

先日日経メディカルの記事で気になる記事を見つけました。とある病院で医師大量退職?という衝撃のタイトルでした。以下どうぞ↓

福岡記念病院で医師15人が集団退職、院長の交代が原因か

「福岡市の救急医療の中心を担う基幹病院で、2024年3月31日までに医師14人、来夏までに1人の、計15人が集団退職する予定であることが明らかになった。これは同院の常勤医師数の約2割に相当する。その内訳は総合診療科4人(現在の医師数5人)、呼吸器内科2人(同2人)、消化器内科1人(同3人)、一般外科2人(同4人)、脳神経外科1人(同5人)、整形外科3人(同3人)など。きっかけは、2023年10月の院長交代だったという。・・・・」

 

このクラスの病院での15人集団退職はかなり異常ですし、普通に考えたら病院経営の根幹を揺るがす事態ですから普通の経営者なら”ヤバい”って考えますよね。

少しだけツイッター(X)などで調べてみると色々情報上がっていたのですが、当該診療科の総合診療科のフェイスブックで事の経緯を説明されていましたので少しだけ引用させて頂きたいと思います。

エピソード1

これからさらに順次公開されていくようですが、読ませて頂く限り院長が現場の意向を無視して無理な負荷をかけている、という以外の何物でもないですね。

昭和の時代ではないですし、今はこんな無理なことやったら働き手がいなくなるのは目に見えてわかっているハズなのに・・・・まぁ経営者としてはいかがなものかと思ってしまいますね。(というかこの状況でも残っている医師は医局派遣の医師でしょうか?正直自分が勤務していたら派遣元の医局に言って引き上げか配置転換も考えてもらうかも、と思いますよ。)

 

医師の働き方改革もありますし今後はこのように医師や医療者をコマとしか見ていない病院からはやる気のある人から順次いなくなっていくでしょう・・・この病院を立て直すにはもう院長交代しかないんじゃないですかね?正直これだけ悪くなった印象を良くするのは無理かなと感じますが・・・そこまで思い切った人事ができるのか、福岡記念病院の今後については少しだけ定点観測していきたいと思います。当該病院の先生、無理されないでくださいね。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!