公開日:2023年06月06日

高齢者と自動車事故・・・クリニックの壁も一部破損。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

当院の患者さんは小児から高齢者まで幅広く大体0~40代までが半数、50代以上が半数とそんな感じの年齢構成となっています。

80代90代でも自分で通院されている方はもちろんいらっしゃって、多くの方は公共の交通機関やご家族の運転する車で来院されるのですが、ご自身で運転されて来院される方もごく少数ですがいらっしゃいます。

基本的には認知面での問題や注意力の問題などもあるため、外来診療時に

「そろそろ運転卒業する時期ではないですか?」

とお伝えしているのですがなかなかすんなりとはいきませんね。

 

さてそんな中ですが先日当院駐車場にて車がクリニックの壁に衝突する事故がありました。運転手さんは当院通院中の90代の方・・・・まぁ事故の処理などはおいおいしていくのですが、それよりもやっぱり

「免許返納しましょうね」

と重ねて強くお伝えしたのは言うまでもありません。今回は流石に聞き入れてくれるでしょう!(^^)!

 

どのタイミングで運転を辞めればいいのか、生活の仕方にも関わってくるのですんなりとはいきませんが、当院の外来ではゆっくりと時間をかけて一人一人の患者さんと会話を積み重ねていっています。皆さんのご家族、ご両親は運転どうされていますか?ある程度の年齢になったら免許返納されていますか?それとも継続されていますか?80代を過ぎたら返納は絶対に一度は検討してみてくださいね。何かが起きてからでは遅いですから・・・

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!