公開日:2023年12月14日

エーザイの認知症治療薬、レカネマブ(商品名:レケンビ)、遂に保険適応となりましたね・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

↑エーザイの代表、内藤さんです。

 

認知症への新薬、エーザイのレカネマブ(商品名:レケンビ)ですが、中医協で遂に保険適応の了承が得られたようですね。以下関連記事を一読してみてください。

アルツハイマー新薬「レカネマブ」の薬価は年間298万円…中医協が保険適用を了承

レカネマブの薬価決定、患者1人年298万円、12月20日収載

「中医協総会(会長:小塩隆士・一橋大学経済研究所教授)は12月13日、認知症治療の新薬レカネマブ(商品名:レケンビ)の薬価を200mg2mL1瓶4万5777円、500mg5mL1瓶11万4443円とすることを承認した。効能・効果はアルツハイマー病による軽度認知障害および軽度の認知症の進行抑制。10mg/kgを、2週間に1回、約1時間かけて点滴静注する。1回当たり500mg5mL1瓶を使用すると仮定、年間26回投与した場合の年間薬剤費は患者1人約298万円になる。

ピーク時は販売から9年度(2031年)で3.2万人 予測販売額は986億円。類似薬がないため、原価計算方式で薬価が算定され、有用性加算(I)は付いたが、画期性加算の対象外となった。薬価収載は12月20日予定(資料は、厚生労働省のホームページ)。

レカネマブは9月25日に薬事承認され、90日以内に薬価収載されることになっていた。投与対象の患者要件と医師・施設要件などを定めた最適使用推進ガイドラインを策定、その内容を基に保険診療上の注意事項を定めた留意事項通知を発出する。従って、投与患者数は限定的になると推計されている。全症例を対象とした調査(使用成績調査)も、薬価収載後に行う。

使用できるのは、10年以上の軽度認知障害の診断、認知症疾患の鑑別診断等の専門医療を主たる業務とした臨床経験を有し、画像所見からARIAの有無の判断などが可能な医師で、MRI検査(1.5 テスラ以上)が実施可能などの医療機関に限定される。・・・・」

 

国民の皆さんが危惧していることはこの新薬の社会保障費へのインパクト、費用対効果、その後の保険適応が拡大されないかどうか、つまり財政的な問題が一番かと思います(だって負担するのは現役世代でしょうから)。その次には「認知症」という老いの中で誰しもが避けられない部分を「病」と捉えて治療するのにどこまで保険で対応すべきか、という医学的な問題でしょうか。

1医師として考えることは

①国は治療可能な医療機関リストを責任をもって公開してほしい(臨床現場で一人一人に説明するのに時間かかりますので)

②これを機会に高齢者の高額療養費制度にもメスを入れるべきか?

③今回の国の決定は投資的な意味合いもあるのでしょうが、「認知症治療は人ではなく薬剤で」という医療者、介護者軽視の姿勢の表れかな(正直薬剤にこれだけお金かけるなら認知症診療、介護の現場で働く人達への待遇改善に寄与するようなお金の使い方の方が・・・)

④というか期待される効果(既存の薬に対し若干症状進行遅らせるだけ)に対しこれだけの高額な薬を使用すべき?医療における費用対効果とは?

⑤混合診療の解禁(保険診療と自費診療の混合)も一部では検討すべきなのかなぁ

などでしょうかね。

 

経営者からみても現在の従業員一人一人の、そして会社の社会保険料の金額負担はものすごい金額です。国がイケイケでこれだけ高額の保険適応薬を認知症診療のために増やすのは本当に国民は希望していることなんでしょうか?皆さんは自分の税金の使い道、この薬で本当にいいと思いますか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!