公開日:2023年10月26日

岸田首相から改めて考える「組織運営を円滑にしていくために大事なことは」、「リーダーシップとは」<政府 所得税4万円の定額減税 住民税非課税世帯に7万円給付案も>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

インフレ対策のために所得税を減税するという話がでていますね。課税世帯が4万円の税軽減、非課税世帯が7万円現金給付、という案ですが・・・皆さんはどう思います?

政府 所得税4万円の定額減税 住民税非課税世帯に7万円給付案も

選挙対策がメインなんでしょうが、正直1年限定の減税&給付なんて全く減税の効果はないですよね。しかも非課税世帯の方が優遇されるという、働いて税金納める人は馬鹿だと国が言っているようなもんです。正直愚策でしかないと考えています。

 

国を一つの組織としてみる場合、岸田首相の組織運営はあまり評価はできないのではないかと感じています。以下気になる点を書き出してみると

①組織運営の方針についての説明が不十分。特に一般の構成員に(国民に)

②何を大事にしたいのか、ポリシーが見えない。自分の言葉が明確でない

③各部署からの利害調整の結果、運営の方針や対策が箸にも棒にも掛からないものに。いい意味で他人の意見を聞かない事ができていない。

④コストカットの不徹底の割に大盤振る舞い

⑤人事が下手

⑥広報対策が不十分

⑦真面目すぎてユーモア、親しみやすさがない(きっと雑談は下手なんだろうな、と思ってしまいます。)

などが一市民の自分としても感じられます。防衛費の増額など個人的にはよく行った!と思える施策もある一方、内部統制の力があまりにも・・・何よりも(規模は全く違えど)、組織運営者としては岸田首相の現状を通して「組織運営を円滑にしていくために大事なことは」、「リーダーシップとは」、ということをよくよく考えさせられますね。

おそらく首相もリーダーとは何かを学び、理解はしているとは思いますが、自分でそれを実行するとなると別次元の問題となっていますよね・・・歴史上でもよく見られる現象が、デジャヴのように2023年の日本でも確認できています。

 

組織のリーダーとはどうあるべきか・・・皆さんはどう考えますか?今井は自分なりに岸田首相から学び、組織運営に活かしていきたいと思っています!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!