公開日:2023年06月06日

成功する事業に共通する3要素とは

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

新規事業(有床診療所/病院)のことを現在考えていますが、その前にまずは今までやってきた既存の事業で成功した事業、失敗した事業を自分なりに振り返っていました・・・

諸々考える中で自分なりにだした結論が、「成功した事業も失敗した事業にも共通項がある」っていうことでした。

それは「やる事業内容・タイミング・人」この3項目がそろわないと成功しない、という原則です。もしかしたら教科書的な内容としてどこかで書いてあるのかもしれませんが、そんな薄っぺらな内容ではないです。これは自分で血と汗を流し、自分で経験した中から、自分で考えて自分でだした自分だけの真理です!(^^)!

 

1)やる事業内容

本当にそれが時代や地域に必要とされているのか、継続する見込みがあるのか。いくら自分がやりたいと思っていても、誰にも必要とされないものをやっては続きなんかしません。事業が時代にマッチした「right thing」であることは非常に重要だと思っています。

2)タイミング

自分が開業した当初の状況と今はかなり変わっています。開業するのに本当にいいタイミングだったなと。何をするにしても時代の恩恵をうける必要などの事業にもあると考えています。ここしかない!!「right timing」っていう時に事業をすることは絶対的に伸びるためには必要かなと思えましたよ。

3)人

どんなにいい事業でも、どんなにジャストタイミングでも、それをする人がいなけれ失敗します。法人の失敗した事業を振り返ると、やっぱり適切な人(特に管理者)がおらず失敗したと思える事業がありました・・・・

逆に成長する時っていうのはいい人が潤沢に集まってコラボして働いていた時なんですよね。(当院の初期、現在はまさしくそうです)「right person」がいるべき場所にいてくれる重要性は事業に欠かせないと思っています。

 

という訳で上記3要素が重要であると自分なりに腑に落ちる形で納得することができました。次の事業を考える上で上記がマッチしているのか、きちんと考えてやりたいと思いますよ!(^^)!

 

皆さんの中で成功する事業(仕事)の共通項はなんですか?自分の血肉、経験から得た真理はありますか?よければ教えてくださいね~

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!