公開日:2023年10月24日

将来的にはクリニック運営、法人運営、管理職にもっと女性を活用したいと考えています

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

当院の法人運営職員は現在メインプレイヤーは自分含めて5名、うち女性は1名です。その女性比率は20%・・・ただ法人全体で言えば女性の職員の割合は8割近くになります。明らかに管理者層の比率としては良くないな、今そう考えています。

男の目線では気がつかない所も女性ならではであるでしょうし、物事への対応もまた違ってくるでしょう。何より性別なんて関係なくやる気のある人材、能力のある人を活用をしていかなければこれからの事業は、組織は絶対うまく回ってはいきません。

将来的には法人運営職員や管理者の女性管理者の比率を一般職員と同じで7、8割まで引き上げていきたいと思っています。そのためにはまずは5割を一つの目標に掲げて、内部から人材登用&外部からの入職を促していこうかなと。

 

令和の医療機関は女性管理職が主体になる??十分あり得ると思っています。適宜研修含めやる気のある人を育てていける医療機関になりたいと思っていますよ!(^^)!皆さんの組織の女性管理職の割合はいかがでしょうか?

 

*ちなみにこの記事書いたあとにパーソル研究所さんから10月23日に公開された以下の資料を読みました。興味ある方は一読してみてください

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!