公開日:2023年10月05日

資料提供:韓国の医療政策―保障性・公共性・持続可能性―

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

定期的に海外の医療情報収集をしています。理由は純粋に興味があるからっていうのもありますが、①比較して日本の現状を俯瞰的に考えるため②現状の世界の医療状況を把握して将来の日本の医療を予測するため、て言うのがメインですかね。

今回はお隣の国、韓国の医療政策についての資料をご紹介したいと思います。日本以上のスピードで少子高齢化が進む国がどういう政策をとっているのか、是非一読してみてください。20分あれば読める内容です。

国立社会保障・人口問題研究所さんから

韓国の医療政策―保障性・公共性・持続可能性―

PDFはこちらです。

個人的に一番興味をもって読ませて頂いたのはP10~の社会保障制度の持続可能性の項ですが皆さんはどこでしょうか?

全体的に過去15年の韓国の医療政策状況を確認しての感想ですが、「日本と同様に医療提供が民間主体の国において社会保障制度を変革させていくことの難易度はかなり高いな」ってことです。

政策立案→実行→実査に社会保障制度が変化→その評価→さらに立案っていうPDCAサイクルを回して改善していくことに苦慮しているなと。特に難しいのは立案→実行→変化の過程が期待通りにはいかないことですかね。ただ医療提供が国主体になっていくと医療の非効率性が目立つようになるでしょうし・・・・1市民として社会保障制度って本当に難しい政策課題だなと改めて感じましたよ。

 

皆さんの感想はいかがでしょうか?良ければ教えてくださいね。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!