公開日:2023年10月04日

みなしの訪問看護の最も大きなメリットは・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

診療所から看護師が訪問看護に行くことを”みなしの訪問看護”とよくいいます。これは訪問看護ステーションなら介護保険の指定事業所としての許認可を事前に受ける必要があるのですが、診療所は申請しなくても指定を受けているとみなされていることから”みなしの訪問看護”って言われています。

 

さてそんなみなしの訪問看護ですが現実的にはあまり普及していません。理由としては

①単価が安いから医療機関があまりやらない(訪問看護ステーションの大体2/3です)

②看護師が基本的には自院の医師が診療していないと訪問看護に行けないから

の2つが大きな理由です。上記2点はステーションの訪問看護と比べると金額としても利用の自由さとしても大きく見劣りをしています。

 

ただそれでもみなしの訪問看護にもメリットはあるんですよね。なんだと思いますか?いくつかあるのですが(過去のブログでも書いてあるかもしれないので興味ある方は読んでみて下さい。)もっとも大きな利点は2点です。それは上記①②の裏返しで

 

①医療機関からの質の高い訪問看護が、安価で提供することができる

②自院の医師と必ず組んで看護を行うため、医療の質の担保がされている

 

です。他にもいい点が幾つかあるのですが、もっとも大きいのはこの2点かなと。まさしくメリットとデメリットは表裏一体ってやつです!(^^)!

当院の看護師さんは外来看護もやっているので、外来緩和ケア→在宅緩和ケアも同じ看護スタッフさんが担当しています。ケアの連続性も担保できるし患者さんにとっては安価でいいサービスだと思っていますよ。

 

え?診療所の実入りが少ないんじゃないかって?医療者は、医療機関はお金のために診療や看護をしている訳ではないので大丈夫だと思っていますよ!!(←ちょっと強がりですが)

 

みなしの訪問看護、もっと普及する世の中になればいいと思っています。皆さんのご意見はいかがですか?

 

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!