公開日:2024年01月10日

”みなしの訪問看護の運用”はこれからのかかりつけ医には必須でしょうね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

当院に外来通院されている患者さん、ある程度要介護度がついてくるレベルになると訪問看護や訪問リハの利用を積極的におすすめはしています。しかし中には経済的、生活上の問題から訪問系のサービス利用に消極的な方もおられ、そのような場合も仕方ないので外来で出来る限りのフォローはしているつもりです。

ただそういう訪問系のサービスを利用していない方こそ個別のケアや医療を受けられていないので体調変化をしやすいのも事実・・・肺炎や熱中症、転倒などであっという間に一時的に体調不良になってしまいます。

 

そんな患者さんがなんとか外来受診した時に、よくなるまでの短期期間の自宅療養をフォローすべく活躍するのが”みなしの訪問看護”さんです。

診療所の外来看護をやっている、もしくは診療同行や訪問看護業務をやっている看護師さんが、短期間だけ自宅に行き肺炎の治療をする、点滴する、リハビリするなどで支援してあげる・・・ケアマネさんなどの手を煩わすこともなく自分達だけである程度完結した医療を自宅ですることが可能、かつ主治医との関係もばっちりなので医療の質も高いとメリットが多いのがみなしの訪問看護だと今井は考えていますよ。

 

運用自体は中々ハードルが高いのも事実・・・けれどこれからのかかりつけ医は”みなしの訪問看護”を上手く活用、運用できるようになることが、何よりも地域にとって大事なんじゃないかなって考えていますよ。

 

当院は訪問看護ステーションも運営していますしみなしの訪問看護も実践しています。両者のいいところを伸ばし、デメリットの部分はできるだけ少なくなるように工夫していますよ。一緒に働いてみたいなと思う看護師さんいたら是非ご連絡ください。お待ちしています!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!