公開日:2023年09月28日

問題を指摘することの難しさ、言わないことの大変さ

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

先日開業医の友人と色々と情報交換をしたのですが、その中でスタッフマネジメントについての話が出ました。自分は聞き役だったので彼の苦労を聞いていたのですが、その中でぽろっとでた一文が真理をついていると思ったので

「それがわかっているんだったら大丈夫だよ」

と伝えました。

 

その言葉とは

「スタッフが問題を抱えている時にどう言葉を投げかけるかはいつも考えている。単純に言えばいいんじゃなくて、どうやったら次のステップに繋がるように言えるのか、つまり問題を指摘→改善策を考えてもらう→どうしたら次そうならないようにできるのか、ということまで考えてもらえるように伝えたいと思っているんだ。これってすごい難しいけど今井はできている?

あと最近よく感じているのが言うタイミングの難しさ。スタッフの業務ってすぐに自分は気になるとこ見つけるんだけど、その場で指摘すべきか、それともどのタイミングで言うべきか最近すごい考える、」

っていう言葉でした。

 

問題を指摘するだけなら誰でもできるけれど、それを次につなげることまで考えて指摘することは難しいですよね。また気になったことをすぐに言うのではなく、一人の時がいいのか周囲に人がいる時がいいのか、多忙な時に声をかけるのか時間が空いた時に声をかけるのか、すぐには言わないっていう選択肢を持てることは(精神的には大変ですが)管理者としてはすごく考えていると思えましたよ。

だからそこまでわかっているんだったら後は自分で考えたタイミングで伝えるのがベストなんじゃない?って自分は考えを伝えました。(ちなみに自分はうまく言うこともできていませんし、言わない事もできません!(^^)!問題があるとその場ですぐに指摘したくなります。性分でしょうね)

 

スタッフへ問題を指摘することの難しさ、(敢えてその場で)言わないことの大変さはこれはマネジメント側にならないと理解できませんね。皆さんはここら辺の対応、どうされているでしょうか?何かいい案あったら教えてくださいね~

 

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!