公開日:2023年06月07日

スタッフの病欠への対応~診療にしわ寄せが来ないように対応中!!~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

コロナが5類になったとしても基本的な感染対策は全く変わっていません。高齢者や易感染者が多い医療機関という特性上当たり前のことかなと思っています。

ということで当院の医師、看護師、事務系スタッフがコロナや非コロナ疾患でも感染症に罹患した場合は、やっぱり「体調よくなってから戻ってきてくださいね」というのを徹底しているため、どうしても急なスタッフ欠員やらで現場が困ることがまぁまぁあります。「体調わるいんで今日休みます」とか「子供が風邪ひいてうつりました!」とかって言われたら仕方ないですもんね!(^^)!

ただそこは事業所の人数が多い&普段からめちゃくちゃ詰めて診療を詰めていれていない点を活かしスタッフ同士で何とかカバーしつつ対応していますよ。昨日は小児科の小杉先生が体調不良でダウン・・・しっかりと休養してもらう間は残りのスタッフで何とか頑張っていきたいと思っています。

 

皆さんの職場でもおそらくそうですよね。急なスタッフの欠員、何か工夫されてカバーなどしていますか?非常勤スタッフ多めに雇用しておくなど事前に対策を考えておられますか?何かいいアイデアあれば是非教えてくださいね!(^^)!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!