公開日:2023年09月21日

病院を辞めて訪問看護に入ることを迷っている看護師さんへ伝えたい、たった2つのこと

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

在宅興味あるな、でも回りの人からは「そんなに経験なくて大丈夫なの?」とか「一人で動くんでしょ?私は自信ないからできないよ」とかって言われて訪問看護、在宅医療をするかどうか迷っている看護師さんは結構いらっしゃると思います。自分もこれまで在宅やり始めて10年ちょっとですが、数限りない看護師さんから同じような質問や悩みの相談を受けてきました。自分から今現在悩んでいる看護師さんに伝えたいことはたったの2点です。以下の点を自分なりに考えてもらえればと思います。

 

1:どんなに病院で経験を積もうが訪問看護を始める時はみんな「訪問看護1年生」です!

当たり前ですが当たり前のことを理解してもらいたいです!(^^)!病院で5年勤務しようが10年勤務しようが、はたまたリーダーや主任やろうが師長やろうが、みんな在宅医療に飛び込む時は「訪問看護1年生」です。結局は0からのスタートになります。

今現在生き字引のように活動しているベテラン訪問看護師さんやリハスタッフさんも、在宅医療を始めた時は絶対に何もわからないで右往左往しているはずです。かく言う自分も今は人に教えられる程度のレベルにはなれましたが、始めたころはどう行動していいか全くわかりませんでしたし、制度のことなんて???っていう状況でした。

誰でも最初は1年生、できないことを恥じることなんて全くありません。安心して在宅に飛び込んでください。

 

2:始めるならできるだけ早い方がいいですよ!

真面目な看護師さんほど「緩和の経験がないと」とか「一人で判断できるくらい経験と知識がないと」とかっておっしゃいます。確かに最低限の看護スキル(病棟看護2,3年)は必要ですが、それでも訪問看護をするためのスキルや経験は結局は訪問看護をすることで磨かれます。というかそれ以外の経験は決して無駄ではないですが、在宅をやるためにキャリアを病院の緩和ケア病棟などで2,3年って考えるくらいなら、訪問看護早く始めた方がいいと思います。

訪問看護をやってみて経験値として他の分野が必要だなと思えば、その時に一度在宅から離れてキャリアもう一度病院で積み上げればいいんです。

始めるならできるだけ早く!これは真理だと思いますよ。

 

以上たったの二つです。参考にしてもらえればと思います。あと大事なことは働く勤務先の選定ですかね。営利主義で運営している訪問看護ステーション、施設ばかりで居宅をみないステーションさんなんかは訪問看護スタートの就職先としては相応しくないと思います。緩和ケアもやり、認知症の患者さんもみて、病院や診療所の医師や他職種、ケアマネさんともきちんと対応している事業所を頑張って探してくださいね!!

 

ということで!(^^)!当院は現在クリニック勤務の看護師さんを若干名募集しています。外来看護、訪問看護、医師の診療同行と幅広く地域ケアに必要に看護スキルを学ぶことができます。特定行為研修も毎年法人の費用負担で看護師さんに行ってもらっていますし、キャリアアップも考えられます。興味ある方人事部中山まで是非ご連絡くださいね。

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集していますこちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!