公開日:2022年11月05日

看護師は病院で働くことで成長しますが、”病院看護のみ”では未熟なままだと思います。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

看護師さんや医師のほとんどは「最初は大学病院や急性期病院、中規模の病院でキャリアをスタートさせて医療のイロハを学ぼう」と考えているとは思います。自分は基本的には病院の医療がスタンダードな医療であり、かつ多職種と近い距離で密度の濃い時間を過ごすことができるので非常に有意義だと思います。

なので病院医療をまずは最初に学ぶこと、これは2020年代の今は絶対に医療人として必須だと思っています。

そうすることで看護師さんは成長していきますが、あるレベルまで達すると病院医療のみでは成長がどうしても止まってしまいます。

なぜかというとやはりそれがやっぱり病院医療の限界で、病院の優先順位としては提供する医療やケアの質が一番重要視され、「患者さんの生活や人生、地域全体を看ること」の視点がどうしても欠如しているからです。

スタンダードを知った上で、その医療や看護が本当に患者さんにとって最適化されているか・・・・オーダーメイドの個別性の高いケアや医療こそ本来の医業だと思うので、そこの訓練はどうしたって病院では不十分になってしまいます。だって生活背景や家族状況、病院にいたら絶対理解できないですから。

 

看護師は病院で働くことで成長しますが、”病院看護のみ”では未熟なままです。キャリアのどこかの段階で在宅医療や地域看護に、訪問看護師、保健師として関わる経験がなければ、看護師としての本当の楽しみを知らないまま過ごしてしまう・・・・個人的にはせっかく看護師さんとして働いているのに本当にもったいないなと感じてしまいますよ。

 

病院で働くことを否定はしませんが、一歩在宅医療の世界に飛び込んでみませんか?きっと今まで病院側から見て理解できなかったことが理解できるようになるはずです。その時に自分が成長したな、と絶対思えると思いますよ。

札幌で訪問看護師をやってみたい、多職種と一緒に在宅医療や在宅緩和ケア、地域ケアに関わってみたい、そう思う看護師さんいたら是非連絡ください。道内各地から就職に来ている看護師さんもいます。まずは見学してみてくーださい!!連絡お待ちしています!(^^)!

 

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!