公開日:2023年08月25日

在宅領域の特定行為研修修了看護師について資料から考えていく~施設等における特定行為研修制度の推進について~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

8月23日の医道審議会 (看護師特定行為・研修部会)において「施設等における特定行為研修制度の推進について」という資料が公開されました。

在宅領域の特定行為研修について考えるにはいい機会だと思いますので是非一読してみてください。以下気になったスライド数枚提示します。

 

現状では皆さん知っての通り。特定行為研修修了者の養成ハードルが金銭的にも施設的にも高いのでなかなか人数が増えていきません。上記資料のように施設配置を考えていくのならこれから劇的に増加させる施策が必要ですよね。色々考えさせられますね。

少なくとも国が増やしていくのなら①育成施設数の増加②取得後の診療報酬上のさらなる優遇の2点は必須かなと個人的には思っていますが皆さんはどう考えますか??

 

 

当院では在宅領域の特定行為研修を積極的に看護師さんに受講してもらっています。費用は法人負担で受講は業務しながらですが、既に1名が研修修了、2名が受講中です。来年以降も積極的に増やしていきたいと思っています。

特定行為研修希望の方から結構な頻度で「当院で働きながら研修できませんか?」って問い合わせきますが

基本的にはきちんと1,2年は働いてもらって周囲の人に「あの人がいくのは納得できるな」と思ってもらわないと受講許可はしません!

費用も法人持ちですし、周囲にどの程度いい影響を与えてくれるのか、おういう視点がなくて個人のキャリアのことだけしか考えない看護師さんはお断りしています。

 

ただ一緒に働きたいな、その上でとれたらいいなって考える看護師さんはウェルカムしていますので興味ある方は気軽に人事部中山までご連絡ください!(^^)!やる気のある看護師さんはきちんと支援したいと考えています!!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集していますこちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!