公開日:2023年08月16日

行方不明になる認知症の患者さんへの対応、社会全体で考えていくべき時期では??

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

NEWSポストセブンさんの記事で気になる記事を見つけましたのでご紹介します。認知症患者さんの失踪についての記事です。全3回↓

高齢者の徘徊「20分探しても見つからなければ110番通報すべき」

届いたのは16万円の請求書、徘徊後に鉄道事故で亡くした夫の後悔「GPS端末が示したのは線路上だった」

「神様って本当にいるんだな」失踪した妻と7年ぶりに再会を果たした男性の奇跡

 

最後の記事は自分に起きたこととして考えてみるとグッときますね。認知症患者さん、特に介護者が高齢であったり不在で会ったりした場合にはたまに自宅からいなくなることがあります。

自分もぱっと思い出すだけで今までで4,5回失踪された患者さんの対応した記憶があります。幸い全患者さんが発見されましたが、宮の森の方が手稲で発見されたり、豊平の方がすすきので発見されたりと結構見つかった場所はまちまちでしたね。

 

今後高齢化社会がさらにすすむと認知症患者さんがさらに多く地域で生活していくことになります。上記の記事で提示された問題点は早々に行政含めて取り組むべき問題ではないかと自分も考えていますよ。皆さんもそう思いませんか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集していますこちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!