公開日:2023年07月04日

患者となって病院受診すると、日々の行いをもっと改めないとな、と反省するいい機会になりました。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

昨日当院外来をお休みさせて頂きました。来院してくれる患者さんには本当に急で申し訳ないと思いつつも、家族の病院受診のために動けるのが自分だけだったのでやむを得ず・・・・ご迷惑おかけしました。(スタッフの皆もごめんなさいね)

 

今回改めて患者サイドになって病院を受診してみると、色々と日々の行いを振り返るいい機会となりました。具体的に感じたことは

①自動受付機の導入は悪くないな

②外来の医事課の職員の印象=病院の印象となる(受診した病院はすごくいい雰囲気でした)

③スタッフさんからの何気ない言葉が、受診した患者さんにとっては気を遣ってもらっていると感じられとてもありがたい。

④スタッフさんの私語は結構目立つ

⑤病院受診は半日がかりだな

などです。

 

日々漫然と(と言ったら失礼ですが)、患者さんが来院してくれるのが日常となってしまっていましたが、患者さんにとってはクリニックに行くのは非日常なんだなと。明日からの自分の診療を改めて考えていきたいと思いました。

 

さて今日もいい天気ですね。1日楽しく頑張っていきましょう!!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!