公開日:2023年05月30日

そろそろ疲れてきている訪問看護師さんへのエール!!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

4月に入職し訪問看護の世界に飛び込んだ新人さん、そろそろ一人での訪問もバリバリこなしながら色々なことをして疲れつつある時期ではないでしょうか?そんな疲れている訪問看護師さんにしてあげられることはそんなにないですが、1在宅医として少しだけエールを送りたいと思います!!少しでも元気が出ればと思いますよ。

 

少し疲れ、立ち止まっている訪問看護師さんへ

在宅医療の最前線に立ち、命を救うために日夜奮闘している訪問看護師さんたちに激励のメッセージを贈ろうと思います。

訪問看護師とは、在宅医療の礎であり、患者さんやその家族にとっての絶対的な安心の担い手です。君たちの存在が病床の傍に勇気と希望を届ける光そのものだと在宅医は考えています。

訪問の現場では看護師さん達は一人で看護しなければいけない、孤独な戦いを続けていることでしょう。患者さんや家族の苦痛に寄り添い、彼らの心と身体を支える仕事・・・・大変ですよね。その過程で自身の心も傷つき、疲弊してしまうこともあるでしょう。

だが、そこでくじけてはいけません!!患者さんを少しでもよくしよう、家族を支えてあげようという訪問看護師の力強い意志と情熱こそが、患者さんと家族にとってはつらい試練に立ち向かう力となります。落ち込んだ時は、心の中に、奥底に眠る自分自身の本当の気持ちを呼び起こしてみてください。きっと君たち一人一人には、目の前の困難を乗り越える力が備わっているはずです!(^^)!

問題解決のために看護のスキルを駆使し、さらに研鑽して自らの知識と技術を磨き続けてください。療養上の問題に立ち向かっている患者さん家族を救うために、知識と経験を積み重ねましょう!

時には感情的になることもあるでしょう。上司や同僚の何気ない一言、患者さん家族の病状に対しての心配な声に心を痛めることは避けられないかもしれません。しかし、是非自身の情熱をもって問題に対処し、冷静な判断を下し、君たちが掲げる癒しの行為を、どんな時も揺るがすことなく続けてください。

きっと患者さんの希望の灯りとなれるはずだと今井は信じています!!

 

以上今井から少しだけ疲れた訪問看護師さんへのエールでした!是非自分の持ち場で是非頑張ってくださいね。!!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!