公開日:2023年05月20日

緊張の夏、在宅の夏・・・【コロナ定点観測、北海道は全国で3番目の感染数】

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

キンチョーの夏、日本の夏、とは子供のころからよく耳にしていましたが、今年の夏はどんな夏になるでしょうか?個人的には今年の在宅医療を巡る状況は「緊張の夏」となるのではないかと少しだけ危惧しています。

理由としてはやっぱりコロナ感染症の経過がどうなるか、という点が一番です。必ず在宅医療や外来診療にも影響を与えるなと。

 

以下NHKの5月19日の記事でコロナの指定医療機関での定点観測における患者数についてのニュースです。どうぞ↓

新型コロナ「定点把握」全国の感染状況データ 初の発表 厚労省

「都道府県別では多い順に
▽沖縄県が6.07人
▽石川県が4.90人
北海道が4.36人
▽新潟県が4.30人
▽山梨県が4.22人などとなっていて
40の都道府県で前の週より増加しています。」

 

あくまで定点観測ですがデータとしては参考になりますよね。今後この数字がどうなっていくか注視していきたいと思っています。

 

一般の方はそこまでもうコロナを危険視していないと思いますが、高齢者が容易に感染⇒ADL大きく低下となっているのを数例見ると、やはり感染予防対策とその後の治療の重要性は高齢者医療においては軽視すべきではないなと。

北海道、札幌は緊張の夏とならなければいいのですが・・・!(^^)!皆さんの夏はどうなりそうですか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!