公開日:2023年05月19日

令和6年度、2024年の診療報酬改定に関しての意見交換会の資料~訪問看護についてなど~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

令和6年、つまり来年2024に行われる診療報酬改定についての意見交換がオフィシャルになされるようになってきましたね。5月18日に行われた令和6年度の同時報酬改定に向けた意見交換会(第3回)資料を確認してみたいと思います。

今回は大きく2点、意思決定についてと訪問看護についての資料が公開されています。興味ある方は一読しておいていいかと思います。以下どうぞ↓

訪問看護の方だけ資料載せておきますね。
ちなみに第2回までの議論の内容はこちらです。↓
読みこむことで2024年にむけてどのポイントが重要視されているのか理解できますね!(^^)!これまでの診療報酬改定の議論の経過⇒実際の改定の流れを振り返ると、4月5月に議論されている内容って本当に序の口の部分なんですよね。実際の改定にむけては今後さらに色々な議論が加わってくると思いますが、「国として大まかに何を重視しているか」ということは今の議論から充分類推は可能だと思っています。
皆さんはこの資料読んで何か考えることはありますか?よければ教えてくださいね。

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!