公開日:2023年05月21日

向こうからやってくる話にいい話はない??

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

コロナが5類に移行してから、徐々にですが色々な事業所の方と食事をしながら情報交換をする機会を設けるようにしています。やはり食事の場で話をすることである程度フランクに話をしたり聞けたりすることは貴重ですからね。

先日札幌市内のとある在宅クリニックの事務責任者さんと、そのクリニック併設の訪問看護ステーションの方などと上記のように食事しながら話をしたときに「向こうからやってくる話にいい話はないですね」っていう話題が出ていました。

 

どういうことか?そのクリニックさんは看護との連携を重視して患者さんを診ているのですが、自前のステーションさんだけでは看護師さんが足りずクリニックの患者さんを看きれない事態に・・・どうしようか思案している時に市内のイケイケの訪問看護ステーションの責任者さんから「うちは○○もできますし□□もできますから一緒にやりませんか?」っていう話が事務さんにあったとのこと。

困っていたことは事実なのでまぁためしに組んで一緒にやってみたとのことですが・・・結局は事前に話を聞いていたレベルの看護は到底望めず患者さん家族と診療医とトラブルになっているとのことでした。

話を聞いて「まぁそうだよな」っていう感想しかありませんでした。なぜなら当院でも同じような経験をしていたからです。(当院の場合は売り込みがあった訳ではありませんでしたが、ケアマネさん経由で看護に入ってもらいました)

「やっぱり向こうからくる話っていい話ないのはどの業界でもかわらないんですね」と事務の方が話をされていたのが印象に残っています ・・・

 

とまぁそんな話でしたが、色々と情報交換をする機会が増えてきて市内の状況が少しずつ理解できるようになってきています。皆さん達もそのような機会、増えていますか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!