公開日:2023年04月07日

人生の分岐点・・・何を大事にして決断していますか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

朝は出勤後にコーヒーを飲みながら色々仕事するのが日課になっています。

カップとかもこだわってもいいのかもしれませんが、自分はこの無骨な感じのマグカップを数年使用していますよ。(誰にもらったのかなぁ・・・)多分これから先も10年は使用するでしょう!(^^)!

 

さて今日も色々と検討することがあり朝の時間をそのために活用していますが、ふと「そういえば今までも色々なことを決めてきたけれど、自分の人生にとっての岐路は何で、その時に何を大事にして決断したのかな?」ということが疑問として頭の中に浮かんできました。

Cランクで南高受からないぞ!って先生に言われても高校受験した時・・

医大受験を高2年の冬にほぼ無勉の状態から決めた時・・

脳神経外科専攻すること決めた時・・・

 

まぁ色々大なり小なり決断はしてきましたが、一番はやっぱり「脳外科としてのキャリアを捨てて在宅に飛び込んで開業しようと決めた時」かなと思います。

もし在宅医にならなければその後何をしていたのか、今でもふと考える時があります。地方の病院でそれなりのポジションで仕事しているか、大学に戻ってきているのか、留学しているのか・・・まぁ空想です!(^^)!

 

在宅医になって開業する・・・当時の自分としては結構な勇気がいる決断でした。周りに開業医の知り合いもいない、将来の方向性について自分はある程度確信している未来が描けていたけれどその通りになるかどうかはわからない、資金もない、家族もいる・・・失敗したらどうしようって確かに考えがなかったわけではありません。

ただそうやって12年前に決断したからこそ今がある、よく決断したなと当時の自分の行動力を褒めてあげたいと思います!(^^)!

 

さてそんな人生の岐路ですが、皆さんにも必ず何かしらの分岐点はあると思います。その時に皆さんは何を大事にして決断していますか?安定を重視?お金?家族?色々あるかと思いますが、個人的には人生の本当の岐路ではお金なんか二の次で、当たり前ですが「自分が本当にやりたいことは何かを」を徹底的に重視すべきかなと思います。自分としてはその次にくるのは「できるだけ安易な方は選ばずに難しい方にチャレンジすること」「できるだけ他の人がやらないことを選択すること」かなと考えています。

 

などなど朝コーヒーを飲みつつ脱線しながら考えていましたよ!(^^)!(あとブログ書き始めたのも一つの分岐点だったのかも・・・色々な人が自分を知ってくれることに繋がりましたし)

 

皆さんは今までの人生の分岐点で何を重視されてきましたか?また次にくる決断の時には何を大事にして決断したいですか?よければ考えてみて下さい。きっとそう遠くない時期に決断の時は来ると思いますから。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!