公開日:2023年04月03日

患者さんや家族にとっては一生に一度の在宅療養・・・One of themだけれど、そうではない。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

とある患者さんを外来で診せてもらっています。もう2年程当院の外来通院中でそろそろ訪問診療に移行するかどうか迷っていますが、まだ通院できる、とご本人もご家族もおっしゃるので通院で医療、介護面の介入を行っています。

 

その中でちょっと困っているのが腰の重いケアマネさんへの対応・・・どうしても外来で重症度の高い方をフォローしている時(ここでいう重症度は単純に医療面だけではなく認知症などの介護面まで含めて、という意味です)一番動いて欲しいのはケアマネさんなのですが、どうしたって動いてくれないケアマネさんにどう介入したらいいのか毎回の外来診療後四苦八苦していますよ。

ちょっとケアプランを見なおしたりサービス導入のために本当にちょっとだけ最初に頑張ってくれればうまくいくのに・・・・その努力をしてくれないと本当に残念で仕方ありません。

 

 

ケアマネさんにとっては40人弱いる利用者の方のうちのただの一人に過ぎない、と思っているのかもしれません。ただ自分としては「患者さんや家族にとっては一生に一度の在宅療養・・・その一人のためにこそ是非動いてもらいたいな」と考えています。

One of them・・・・そうだけれども、絶対にそうではない。そう思いませんか?皆さんも自分が逆の立場になったらそうあって欲しいと思いませんか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!