公開日:2023年04月03日

100%の努力で取り組むことの棚卸し、できていますか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

20代の時から自分の性分としてあれもやりたい、これもやりたい、というよりは、どちらかというと取り組むことを限定して集中して対応してきた気がします。脳神経外科に集中したらそれだけにずっとのめりこみ、在宅医になってからは24時間365日、在宅医としてそれだけの生活を数年していました。

自分は個人的には色々取り組んでみたいと思っていたけれど、やっぱり気になったらそれだけをしてしまう・・・結果としては良かったのかなと思いますが、色々取り組める人をみているとその当時は少しだけ羨ましくも思っていました。

 

皆さんは今現在自分のやりたいこと、どのくらいありますか?

仕事のこと、子育てのこと、家族のこと、はたまた趣味のこと・・・色々頭悩ますことありますよね?特に仕事についてはいかがですか?

 

仕事に関してあれもしたい、これもしたい、場合によっては本業のみならず副業もやってみたい・・・取り組みたいことだらけって人もいるかもしれません。よくネットとかでは「可能性は無限大だから自分のしたいことには遠慮しないで取り組むべき」とかって聞こえのいい言葉を見聞きしますが、個人的にはそれは努力の無駄遣いになってしまうと思いますよ。

 

自分からのアドバイスとしては、「100%の努力で取り組むことに関してはそう多くのことはできない。したいことの棚卸しをまずはしてみてはどうですか」とお伝えしたいと思います。

 

自分が全力を出して取り組める課題って人によって違うかもしれませんがそう多くはないはずです。一つか二つか、多くても三つが限界でしょう。あまりあれこれ手を広げずに、したいことの棚卸をまずはして、取り組むことを限定した上で結果を求めて頑張るのがいいかと思いますよ。

1点に絞って限界突破した後に、さらに自分のしたいことに取り組めばいい・・・一つのことも十分に取り組めない人が二つも三つも同時並行してどうなると思いますか?

 

したいことの棚卸、皆さんはできていますか?諦めるのに断腸の思いかもしれませんが、そうやって範囲を絞ってこそ物事は成し遂げられると自分は思いますよ。そう思いませんか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!