公開日:2023年02月18日

資料提供:医療分野における色彩の標準化と社会実装

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

医療に関してニッチな分野の資料を読むのも結構好きで色々探しては読み込んでいますが、今回は医療×色彩についての資料をご紹介したいと思います。

資料の説明ですが本文を少し引用させて頂きます。

1. 本プロジェクトの背景
新型コロナウィルスの感染拡大は大きなライフスタイルの変化をもたらし、これにより様々な社会課題が顕在化された。 医療分野においては、医療面接による診察が主たる方法であったが、コロナウィルス感染拡大は日常の医療面接すら困難なものとした。 府省でのオンライン診療に対する規制緩和もあり、登録医療機関は飛躍的に増加しつつある。
オンライン診療では、様々な機器を介する患者の画像を通して、いわば間接的な視診により判断することになる。ところが現状では、オンライン診療に導入されている画像は、機器特性の違いや、撮影される環境光の違いなどの諸条件により、同じ対象を撮影した画像であっても厳密には異なる色彩の画像となりうることが避けられず、常に統一化された色彩情報を伝えているとは言えないのが実態である。またこの問題はオンライン診療に止まることなく、今後広まるであろう画像情報を用いたAI診断の精度をも低下させるものとなりうる。
従って、オンライン医療に関して現在確立されつつあるネットワークにおいては、このシステムを機能させるための“標準化された色”という共通言語を設ける必要がある。
2. 本プロジェクトの目的
現行の医療画像システムは、各社がこれまで開発・展開してきた画像機器/装置の個々の色彩表現特性に依存するものであり、色彩表現はいまだ統一性・一貫性を欠くものになっている。そこで目標は、まず、かかる医療画像が呈示する色彩情報の共通言語を構築し、それを基に、画像を介した日常診療時の妥当な医療判断を支援し、さらに先端的医療も含めたデジタル・ネットワーク医療、ひいては医療全体の進化をサポートすることにある。
画像の色彩情報に関しては、放送分野ですでに日本がフルスペックスーパーハイビジョンの ITU国際標準化に向けて主導的な役割を果たしてきた。 将来オンライン医療のグローバル化が進むと想定される中、これらの経験を活かし医療画像での色彩に関する、日本発信の国際標準規格としての勧告を受けることを視野に入れた活動を進めることを目的とする。」

 

そしてこちらが資料です。産業競争力懇談会より

【医療分野における色彩の標準化と社会実装】

 

<カラーマネジメントは医療における人工知能(AI)による診断支援を適用する場合、各装置の色彩を統一することにより診断精度を向上することが示唆されており、AIの前処理としての適用も出口の一つとなりえる>

こんな視点で医療×色彩の分野の課題を考えたことはなかったです。確かに言われてみればそうだなと思いますし、今後の医療の方向性を考えた時には非常に重要な分野となっていくのでしょうね。

 

うーん、医療を取り巻く様々な課題がどう進行しているのか、色々な資料を読み込むことである程度全体像を把握できるようになっていきますね。自分が興味をもった資料、機会を見つけて皆さんにまた紹介したいと思います。それにしても日本ってこんな素晴らしい資料、情報が無料で確認できるなんてすばらしいですね!(^^)!そう思いませんか?

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!